「職場定着支援助成金」
(個別企業助成コース)のご案内
平成27年度(H27.4.10~)となり、旧中小企業労働環境向上助成金から変更になった助成金です。従前の雇用管理制度に新たにメンター制度が加わり、中小企業以外も対象となりました。
以前は制度導入に関する助成のみだったのですが、今回は、新たに目標達成助成が加わり、制度導入後(計画期間終了時)から1年経過後の離職率が一定の数値以上に低下することが条件となっています。
雇用管理制度助成の流れ
- 雇用管理制度整備計画の作成・届出
- 雇用管理制度(評価・処遇制度、研修制度、健康づくり制度、メンター制度)の導入
- 雇用管理制度の実施(対象者1名以上に実施が必要)
- 制度導入助成の支給申請(計画終了後2か月以内)
- 目標達成助成の支給申請(計画期間終了後12カ月間の末日から2か月以内)
- 助成金の支給 <制度導入助成>各制度10万円 <目標達成助成>60万円
※重点分野関連事業のみ対象(従前と同様)
※介護福祉機器等助成もあり(従前と同様)
要は、それなりの助成額を支給してもらおうとする場合には、制度導入だけではだめで、従業員が定着したかまできっちり見られることになったわけですね。確かに、以前よりもハードルは上がりましたが、離職率目標も決して達成しづらいということもないため、従業員の定着アップを図ることを目的に、より中長期的な視点で制度導入を検討していきたいところです。
「職場定着支援助成金」(個別企業助成コース)リーフレットH27.4
こちらの助成金利用について、ご相談等ございましたら、お気軽にお寄せください。
※公開日時点での法令・情報等に基づく内容となっております。